千畳苑スタッフブログ

カテゴリーアーカイブ: 石見国の歩き方

今日の国府海岸♪

国府海岸0607

今日の国府海岸は快晴です。

空も海も気持ちがいいあお色です。

正面に見えるのは、唐鐘漁港とその左が天然記念物「畳ヶ浦」です。

来月14日には海開きがあり、たくさんのお客様で賑わうことを期待しています。

海水浴だけでなく、日本海の自然を満喫してください。

(S)

アクアスのシロイルカ

昨日は地元の観光振興協議会の会合で
何ヶ所か地元の施設にも立ち寄りました。
久しぶりにしまね海洋館アクアスにいって
シロイルカを見ました。
こっちが写真撮ろうとしてるのが分かっているのか
カメラ目線でこちらに向かって突進してくるのは
可愛かったです。

千畳苑ではお得なアクアス入館券つきプランをご用意してます。
ぜひシロイルカをはじめたくさんの可愛い子たちに
会いに行って下さい。

暖かくなってきましたね~

日に日に暖かくなってきましたよね。

 

春休みっぽくなってきましたし

 

ずいぶん出かけやすくなって来たのでは

 

無いでしょうか。

 

千畳苑ではアクアス入館券付きプランを

 

ご用意してます。

 

チケット付きで大人1泊2食9800円 中高生 8900円 小学生 6200円と

 

大変お得なプランになってますのでお出かけの予定をお決めの際は

 

ぜひ候補の一つに!

 

シロイルカのバブルリングやペンギン達を見て癒されましょう。

島根の人工温泉 【千畳苑】

 

 

 

今日もいい天気!

昨日に続き今日も浜田市はいい天気です。

 

久しぶりにJRの浜田駅に行ったらちょうど

 

からくり時計をやってる時間でした。

ちょっと分かりづらいですが石見神楽の「大蛇」を

からくり時計でやってます。毎時00分ちょうどに5分間くらいやってます。

若干空室あります!

昨日もお知らせしましたが

 

23、24日とも若干ではありますが空室がございます。

 

各種プランをご用意しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

しまね海洋館アクアスのシロイルカの

 

バブルリングのパフォーマンスも再開しています。

 

この機会にどうぞ!

国民宿舎 千畳苑のブログ
国民宿舎 千畳苑のブログ

敬川饅頭

有限会社中田屋さんの

『敬川饅頭』さいこうです!!!

 

お土産に間違いなしグー

 

国民宿舎 千畳苑のブログ

初代は、江津市波子町の「ふじや」や九州福岡で和菓子を学び

、昭和33年に敬川町の自宅に戻って敬川まんじゅうを作り始めた。

2代目はその当時小学校1年生であったが、高校卒業後、米子市の「つるだや」で

修行し、父親と同じ和菓子の道に進んだ。そして昭和49年、その親子が江津市敬川町で

一緒にこの店を開いたのが、今の中田屋本店のはじまりとなったそうだ。
 

中田屋本店は、JR山陰本線敬川駅のすぐ近く、国道9号線沿いに建っている。

国民宿舎 千畳苑のブログ

これが敬川饅頭ですドラえもん

★★   温泉第二弾   ★★

前回の温泉津温泉に続き、

私がよく行く島根の温泉を紹介しまーす!!

 

 

それは、【有福温泉】です!!

 

去年ぐらいにどこかが大火事になって大変だったみたいでしたが・・・

 

それは置いといて、涙

 

いつもよく利用させていただいてるのが

国民宿舎 千畳苑のブログ

一番上にあるこちらで「御前湯」さんです(●^o^●)

 

大正浪漫溢れるレトロな雰囲気で大人気で

御前湯正面入り口に入って一番に目に入るのが昔懐かしいまあるい番台。

2階には、畳のスペースができ大好評の休憩室があります。

ソファーのスペースと畳 のスペースでお風呂上りゆっくりとくつろげます。

また、有福温泉の共同浴場の中で家族風呂があるのはここだけです。(但し、60分の時間制限)

浴槽は、浴場の真中にドンとありマルクそこが少し深めなので

肩までどっぷりゆったり浸かれとても温まります。

是非是非どうぞ~!!

最高評価 「オール5」 全国12箇所のみ

最高の癒しと安らぎラブラブ!

 

島根県の温泉津温泉

 

皆さん何て読むかわかりますか!?

 

温泉津温泉←ゆのつおんせん

国民宿舎 千畳苑のブログ
 

 旅の僧が、湯に浸かって傷を治している狸を見つけたとか、
縁結びの神様大国主命が病気のウサギをお湯に入れて

救ったことから始まったともいわれています。

  お湯に入って頂ければ、肌がスベスベするのが実感できます。
発見されてから約1300年の歴史を持ち、湯治場として評判の由緒ある温泉です。

 現在もその薬効の高さから入浴者のたえることがありません。
外湯は「元湯泉薬湯」と「薬師湯」の2箇所あり、両方とも源泉に

一切手を加えない、生の温泉が浴槽に入っています。

その中でも今回、お伝えしたいのがこちらです。

 

【薬師湯】さんです。

国民宿舎 千畳苑のブログ

こちらは島根で唯一、全国に僅か12箇所しかない最高評価の「オール5」で

認定された薬効豊な天然温泉は、万病に効くと評判。
自噴湧出。レトロな施設と屋上ガーデンテラスで飲むコーヒー(無料)も好評。

 

そしてこちらは【元湯】

国民宿舎 千畳苑のブログ

 発見されてから千三百年の歴史を持つ元湯は、
温泉津に永らく湯治場としての評判をつくってきた由緒ある温泉。

現在でもその薬効の高さから入湯客のたえることがない。

 

 

 

 

是非是非どうぞ!

 

 

 

 

 

余談なんですけど、お勧めとして初めの看板の手前左側にお食事処があります!

名前は忘れちゃいましたがとってもおいしいですよ!

 

 

 

 

 

ただし、駐車場が二個あってすぐお店の横の駐車場は

気を付けないと海に落ちちゃうのでご注意を★★★

   

鳴き砂

島根県の砂浜には

 

歩くとキュキュ言う鳴き砂の海岸があります。

 

「琴ヶ浜」千畳苑から結構近いです!!


国民宿舎 千畳苑のブログ

なんと鳴き砂の砂浜は日本に三つしかないみたいですよチョキ

 

そしてすぐ近くには仁摩サンドミュージアムひらめき電球


国民宿舎 千畳苑のブログ

漫画【砂時計】にも出てくる一年砂時計のある場所ですドキドキ

 

人によりますがこの一年時計

 

大きく感じるか、一年ってこんなもんかって感じるか人それぞれですが

 

あなたはどう思いますか!?

 

僕はちっちゃって思いましたシラー

 

島根県に来る際は、是非【砂時計】を読んでから来てくださいねべーっだ!

 

国民宿舎 千畳苑のブログ

あっ、琴ヶ浜の鳴き砂は濡れてるとならないので

前日、当日の天候を気にしてから来てくださいね!

 

せっかく来てならなかったら申し訳ないんで雨

 

 

 

今日から復活!

千畳苑から車で10分の所に水族館

 

「しまね海洋館アクアス」があります。

 

シロイルカの出産、育児の為に

 

2年8ヶ月ほど「幸せのバブルリング」が見れる

 

パフォーマンスを中止していましたが、

 

本日12月16日から再開されます。

 

みんな「バブルリング」を見て幸せになりましょう!

 

千畳苑では入館券付きのお得なプランが

 

ありますのでぜひご利用下さい。

 

のんびり魚など見てると癒されますよ。
国民宿舎 千畳苑のブログ
国民宿舎 千畳苑のブログ

1泊2食入館券付き

大人  9,800円 中高生 8,900円 小学生 6,200円 

■休前日料金・・・500円プラス
■シーズン料金・・・1,000円プラス
  (※シーズン料金:4/28~5/5、夏休み、12/28~1/3)