千畳苑スタッフブログ

獅子柚子!でかい!

IMG_0377

このシーズンの風物詩のような存在となってまいりました

巨大な柚子「獅子柚子」別名「鬼柚子」

えらく威勢のいい名前で柚子と名乗っていますがブンタンの仲間です。その大きさも、一般の柚子に比べるとはるかに大きいです。コーヒーの缶との比較、伝わりますでしょうか・・・?

実際に、柚子ほどの香りもなく観賞用が主で一般に果実は食用とされていませんが、

皮を砂糖などで煮込むと程よい柑橘系の香りでおいしいそうです。

砂糖で煮込んだ皮をチョコでコーティングするなんて言うおしゃれなクックパッダーも見かけましたよ!

私も一つ頂いて帰って作ってみようかなと目論んでいます。。。

千畳苑ロビー各所に飾ってありますので、お持ち帰りになりたいお客様はご遠慮なくお声掛けください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Delicious

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>