千畳苑スタッフブログ

月別アーカイブ: 2012年5月

ジャパンプロジェクト島根

日本航空は6月から国内外に島根県をPRする「ジャパンプロジェクト島根」を


展開するそうです。

機内で銀山紹介ビデオを流したり、

ファーストクラスの夕食が松江の料亭が監修したものが出る

路線があったり、

 

 

美味しんぼといいJALさんといい、

 

島根県をフューチャーしてくれてありがとう!!

 

国内・国際線の機内誌も島根に関する特集があるそうです。

続美味しんぼ 島根県編

とうとう取り上げられました!

 

浜田市の子供神楽とどんちっち三魚。

 

話中でも描いてありましたが

 

ノドグロ・アジ・カレイのどんちっち三魚は

 

ブランド化されてる物は厳しい品質チェックの

 

上、流通されてるものです。

 

個人的にはノドグロの煮付けはキングオブ煮付けと

 

勝手に思っております!

 

みなさんどうぞどんちっち三魚を食べに

 

浜田市へいらして下さい。
島根の人工温泉 【千畳苑】島根の人工温泉 【千畳苑】島根の人工温泉 【千畳苑】

 

 

 

たまには芸術にふれて

お隣の江津市に「今井美術館」という

 

美術館があるんですが、

 

毎年今位の時期に「院展」がやってくるんです。

 

山間の中の美術館なんですが

 

毎年「院展」を開催されるのは

 

すごいと思います。スタッフの方の熱意なんですかね。

 

私はまったく絵画に造詣が無いのですが

 

毎年これは心に響く!っていう作品にめぐりあってます。

 

たまにはこういう時間の過ごし方もいいですよね。

島根の人工温泉 【千畳苑】

 

 

 

草花も元気♪

千畳苑の裏の道路側にそって花を植えてますが、

 

気候も穏やかになってきて花が咲き始めました。

 

特にマツバギクがてんこ盛りに咲いています(笑)

え~感じです。

今日の浜田市は23度、ただし

 

風が少し吹いてるので心地よいです。

 

昨日までの予報では明日の日曜は

 

30度になるとありましたが、今日見ると

 

23度になってました。

 

いきなり30度はきついですよね。

 

徐々に上がってほしいです。

あれっ!もう夏準備?

目の前の国府海水浴場を見たらブルトーザーで

 

砂浜を掘り起こしてました。

風によって陸地側に盛り上がった砂を掘り起こして平らに整地する

毎年の光景なんですが、毎年7月の海開き前にやってたと

思うんですが今年はちょっと早いです。

まぁでも5月ももうあとわずかで終わり。

すぐに夏がやってきます~!

美味しんぼ 島根県編

漫画「美味しんぼ」で島根県をとりあげてますが、

 

今のところ東部、隠岐の島をクローズアップされてます。

 

今週号の最後の場面に神楽の恵比寿さんが現れて

 

つづくとなりました。

 

いよいよ西部の話題になるのかな?

 

みなさん見えましたか~

今日一日は金環日食の話題でもちきりなんでしょうね~

 

みなさんは見えましたか?

 

私は残念ながら屋内で作業中でちらっと外を見た時も

 

雲がかかっていて良くわかりませんでした。

 

まあ今回はきれいに見える地域でもなかったんですが。

 

ばっちり見えた人がうらやましいです~。

島根の人工温泉 【千畳苑】

 

 

 

犯人は見つかるか!

お隣の鳥取県は有名漫画家さんを輩出していますが

 

その内の青山剛昌さん作の名探偵コナンの

 

像が何者かによって壊されたそうです。

 

過去にも何度か被害に遭ってるらしく

 

悲しい話ですね。地元発の

 

全国的キャラクターに愛着は持てなかったんですかね・・・

 

コナン君、得意の推理で犯人を見つけて~。