千畳苑スタッフブログ

月別アーカイブ: 2012年4月

GW3日目

今日は朝からはっきりしない天気です。

 

早朝まで小雨が降ったり止んだりで

 

昼からもどんよりと曇り空の一日でした。

 

やっぱり天気がよくないと出かけようという

 

モチベーションも上がりませんね。

 

5/2~3もあまり良い予報ではないですが外れるよう

 

念力を送っておきます(笑)

bibibi

話は変わりますが中日の山本昌投手がまた勝って

212勝は球団新記録だそうです。

同学年の私も彼の頑張りは非常に刺激になります。

私は今日一つ歳をとってまた一歩老いに近づきましたが

彼を見習ってがんばりたいと思います。

GW2日目

昨日よりは雲が多いですが今日も穏やかな天気です。

今日は浜田市の中心地で春祭りもやってます。

浜田市は城下町だったので当時の大名行列など再現したりします。

GW中は満室の日が多いのですが、突然のキャンセルなどが

出る場合もありますのでお気軽にお尋ねください。

昨日の夕日はきれいでした~。

GW開始!

さあ今日からGWの始まりですね~

 

スタートにふさわしい素晴らしい天気です!

 

空も海も抜けるような青さですよ~。

 

連休中は交通量も増えますから

 

時間の余裕と運転される方も十分休憩をとりましょう。

 

たくさんの方がお越しになるのをおまちしてます。

宍道湖しじみ

昨日もブログで宍道湖のシジミが激減してると

書きましたが、ちょうど今日売店に宍道湖のシジミを

卸している協力会社さんが来られてて大変って言ってました。

仕入れ値がどんどん上がって赤字覚悟で暫くがまんしてたそうですが

とうとう最近値上げされたそうです。

シジミに限らずその時期に獲れていたいた魚介類が取れず

島根より南でしか獲れなかった種類が取れたりと

温暖化等で海流の水温にも変化が出てるという事なのでしょうか。
島根の人工温泉 【千畳苑】

宍道湖

みなさんは島根県東部にある宍道湖をご存知でしょうか。

 

ここは淡水と海水が混じりあう汽水湖と呼ばれる湖で

 

シジミをはじめ宍道湖七珍と呼ばれる美味しい魚介類が

 

豊富な湖です。

 

ですがここ数年、シジミの漁獲高が減ってきているそうです。

 

湖面に発生したアオコ(藻)などが原因で大量死したり

 

しているそうで、県や研究者の方々が究明を急いでるそうです。

 

現在「美味しんぼ」で島根県編を連載されてますが

 

こういった事も取り上げられるのかな。

 

初期の美味しんぼでシジミが取り上げられた事がありましたが

 

その時は規律に守られた漁の仕方や中海干拓事業についてだったと

 

思いますが。


島根の人工温泉 【千畳苑】

 

 

美味しんぼ連載中

漫画の「美味しんぼ」が只今島根編を連載中ですね。

今のところ登場してるのは「出西生姜」とアメフラシ。

「出西生姜」は斐川町出西地区でしか採れず、

同じ種芋を植えても他の地区では普通の生姜にしか

ならない不思議な生姜です。普通の生姜より繊維質が少なく

さわやかな辛味が特徴だそうです。

県内では結構有名なブランド品ですので

私はまだ賞味した事がありません。

アメフラシは以前に「ケンミンショー」で隠岐の島では

食しているとやってて、私はその時初めてしりました。

子供の頃、海にはそこらじゅうにいたのですが、

この辺りでは食べる習慣はありません。

島根編はまだまだ続くみたいですが今度は

何が取り上げられるのか楽しみです。

島根の人工温泉 【千畳苑】

島根の人工温泉 【千畳苑】

石見人の魂

今日はご宴会で2件同窓会をお受けしてまして、

 

その内の1件のお客様が神楽の出張上演を依頼されてます。

 

出席者の方の半数が県外に住まれている方らしく

 

久々に石見神楽を見せてあげようという趣旨だそうです。

 

私も島根を離れていた期間、神楽を見る機会が無かったのですが、

 

妹の結婚披露宴に神楽を頼んでいて10数年ぶりに見た時は

 

何か込み上げて来るものがありました。

 

その時隣にいた東京の叔父も40数年ぶりに見たそうで二人で

 

目を潤ませてたのを思い出します。

 

やっぱり石見人の魂なんでよすね。

島根の人工温泉 【千畳苑】

 

え~天気

今日の浜田市はえ~天気です。

 

風もあまり無いし17℃位なので過ごしやすいです。

 

今日は海もきれいな青です。

 

良く見るとサーファーの方が10人位来てました。

 

あれ!今日は平日じゃ・・・みなさん仕事は?

出会いの季節ですね。

入学式、入社式など出会いの季節ですね。

千畳苑では歓迎会などの御宴席も受け賜っております。

ご予定を検討中の幹事様、お気軽にご相談下さい。

コース3種

3800円コース 4400円コース 5500円コース

飲み放題プラス1800円(2時間・10名様以上)

島根の人工温泉 【千畳苑】
写真はイメージです