千畳苑スタッフブログ

月別アーカイブ: 2011年9月

あれれっ!!

なにげなくレストランの窓から外を見てましたら、

松の木が一本だけ茶色に染まっていました。

 

これはおそらくマツクイムシにやられたかと・・・

 

千畳苑の周辺の松の木もことごとくやられておりまして

 

とうとうここまで魔の手が伸びてきたか~あせる

 

このまま放置すると全ての松に感染する可能性が・・・

 

ここは県立公園の一部で市が委託されている場所。

 

さっそく浜田市に報告、早めの対処が望まれます。

ちょっとホッとしました。

先の震災から東北方面からのバスツアーが全て休止

 

されていましたが、少しずつ再開されてきました。

 

本日は岩手県盛岡からの昼食団体様が来館されました。

 

1日も早く以前のように東北地方の方々が

 

ゆっくりご旅行が出来る様に

 

お祈りするばかりです。

お土産にいかが?

以前にこの地方では「神楽」盛んであるとご紹介しましたが、

 

当館の売店でも「神楽グッズ」を販売しています。

お面・ミニ面・キーホルダー・フィギュアです。

 

これ以外にもDVDもあります。

 

お土産にどうぞ!

のどぐろ三昧!

浜田を代表する魚は「のどぐろ」ですが、

 

これにちなんだ商品色々あります。

 

「のどぐろ炊き込みご飯の素」

「のどぐろ茶漬け」

「のどぐろせんべい」 「のどぐろふりかけ」

何れも売店にて販売中です。

 

お土産にいかがですか~!

よかった

この連休中はどの日も天気に恵まれました。

 

昨夜は漁火も結構見れました。

真っ暗海に見える漁火もいいんですが、

 

暗くなる前のこんな感じもとても好きです。

 

画像ではなかなか伝わりづらいですが、

 

ほんと神秘的です。

 

こんな砂浜で口説かれたら・・・

 


国民宿舎 千畳苑のブログ

 

連休初日

本日もエ~天気です。サーファー君も50人位きてますわ~

彼らの中には夏の間監視委員をやってる人も多く

 

監視小屋からはもちろん、海にボードで浮かびながら

 

監視をしています。

 

「離岸流」と言うのをご存じですか?

 

岸から沖に向かってる早い流れの事ですが、

 

これに乗ってしまうとあっと言う間に沖に流されます。

 

この流れの中ではたとえ北島康介氏でも岸に戻る事は

 

不可能です。

 

彼らは毎年何人もの流された人をいち早く発見し、

 

救出しています。まさに「影のライフセーバー」ですネ。

 

また彼らは海岸清掃も積極的にやっています。

 

人を見た眼で判断してはいけませんよね。

 

ちなみに私も見た目ほど大食いではありません!!

 

 

 

ようやく

青空が帰って来ました。

 

明日からの連休もこの状態が

 

続けばと願うばかりです。

 

たくさんの方がお越しになるのを

 

お待ちしております。

寒っ!

台風の影響ですかね~、

 

連休最終日というのに大時化です。

 

「敬老の日」という事もあって

 

お年寄りの方が多くみえました。

 

天気の悪い中、ありがとうございました。

秋のおすすめランチ!

まだ残暑厳しいですが、秋の行楽シーズンになりましたね。

 

千畳苑内の「レストランしお風」では

 

新しいランチメニューのお目見えです。

 

「浜田・秋の味の歳時記」 1,470円(税込)

 

国民宿舎 千畳苑のブログ

9/17~11/30の期間限定です。


新鮮なお刺し身はもちろん、

 

鯵蒲焼・のどぐろときのこのホイル焼・鰈唐揚など

 

浜田の美味いが堪能できますよ。

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

What wonderful word

昨夜TVで「ケンミンショー」を見てましたら、

 

広島出身の山本浩二氏が

 

広島では傷跡の事を「きっぽ」と言いますと

 

言っておられましたが、浜田でも「きっぽ」って

 

言うんです。

 

浜田市と広島は昔から色んな物の流通を

 

通して深い交流があったので、方言も似たように

 

なったんでしょう。

 

昔大阪で働いていた時に、広島出身の後輩が

 

高い所にある物を取ろうとして届かなくて

 

つい「ん?ちょっとたわんか?」って

 

言ったら後輩も「はい、たいません」

 

って返してきました。それを聞いてた

 

大阪出身の同僚が「あんたら何ゆ~てんねん!」

 

とツッコミを入れてきました。

 

浜田・広島では「手が届く・届かない」事を

 

「手がたう・たわん」と言います。

 

何気なく言ったんですけど、広島人にも通じるわと

 

その時思いました。

 

千畳苑にお越しいただくと、「浜田地方方言見立番附」

 

と言う表が有りますので興味のある方はお尋ね下さい。