千畳苑スタッフブログ

月別アーカイブ: 2011年8月

味の極み

国民宿舎 千畳苑では明日9/1から11/30の間で

 

浜田の味の極 どんちっち会席」を販売いたします。

 

「日本海の赤い宝石」と言われるのどぐろの造りをはじめ、

 

地元産の鯵、カレイをふんだんに使用した極上の会席です。

 

鯵、カレイと馬鹿にするなかれ、ここ浜田沖の漁場は他の地域

 

と違い脂質豊富なプランクトンが多く、よってこれらを食する

 

魚たちは当然脂ものっているというもの。

 

1日限定20食 1泊2食 12,000円

 

2名様より2日前までにご予約下さい。

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

国民宿舎 千畳苑のブログ
   *写真のお造りは2人前です。

 

まだ~?

今日も浜田市は30度を超えました。

 

まだちょっと夏みたいですね晴れ

 

国民宿舎 千畳苑のブログ

この季節になるといつも頭に流れてくるのが

 

山下達郎の「 SPARKLE 」

 

国民宿舎 千畳苑のブログ

発売当時は高校1~2年くらいだったかと

 

野球少年でありながら楽器小僧でもあった

 

筆者はバットの素振りと曲のコピーを

 

ひたすら繰り返すお子ちゃまでした。

 

(おいビックリマーク勉強わい!? )

 

ちなみに奥様の竹内まりやさんは

 

島根県出身です。不思議な縁ですネ。

 

 

 

 

 

秋と言えば・・・

盆過ぎから天気も不安定で気温も27度くらいでしたが、

 

今日は久しぶりに30度を超えております晴れ

 

でも夜は日に日に秋の雰囲気になってきてます。

 

秋と言えば読書の秋、皆さんはどんな本をお読みですか?

 

私は推理小説が好きで、特に内田康夫氏の作品が好きで

 

一時期ドップリとハマっておりました。

 

きっかけは昔とある歌舞伎俳優の方が読み終わった小説を

 

「○○君、これ読んじゃったからあげるよ。」と頂いたのが

 

内田氏の本でした。

 

当時都会で電車通勤でしたので、行き帰りの時間つぶしに

 

なっていたのと、色々本を集めてみると島根県の町が

 

結構登場するのでさらに熱があがりました。

 

津和野・江津・邇摩・邑智・出雲・安来・益田と

 

思いつくだけでもこれだけの町が登場します。

 

自分の知ってる所が出てくるとワクワクしますよねドキドキ

 

最近は車での通勤なので読書の機会が激減ですが、

 

この秋からまた読み始めようと思います音譜

 

国民宿舎 千畳苑のブログ

  内田康夫氏

 

 

 

合宿最終日

学生さんの野球合宿も本日で最終日となりました。

 

途中少し小雨が降ったりしましたが、雨

 

逆にカンカン照りなかったので練習しやすかったのではニコニコ

 

最後の締めに紅白戦してました。

 

最近珍しいサブマリン投法でしたが、

 

この直後ライトフェンス直撃弾をくらっておりました叫び

 

みんな今時の若い兄ちゃんですが、

 

やっぱりみんな礼儀正しくて好感が持てました。チョキ

 

また来年も来てね~。

 

そん時は俺と勝負しようぜ!!

 

Android携帯からの投稿

懐かしの

ただ今合宿中の学生さんのお迎えなう

 

毎日市内の市営球場で練習されてますが

 

30年ぶりに球場の中に入りましたチョキ

 

若かりし頃、「浜田のイチロー」と言われた

 

私も数々の名勝負をここで繰り広げてきました。

 

(おまえ年なんぼやねんパンチ!という苦情は受け付けません)

 

何故か昔より狭くなった様な気がして・・・

 

(おまえが大きくなりすぎなんじゃドンッ

 

 

Android携帯からの投稿

雨なのよ~

昨日より、関西の大学の生徒さんが、

 

合宿で宿泊しに来られてるのですが、

 

今日はあいにく朝から小雨で雨

 

少し練習を早めに切り上げて

 

帰ってこられました。

 

ただ今下級生&マネージャー達が

 

先輩のユニフォームを洗濯中あせる

ガンバレよ 君たち!!

 

明日は良い天気になりますようにビックリマーク

Android携帯からの投稿

なぜ萌え?

千畳苑の売店に新商品がお目見えしましたビックリマーク

 

「炙り のどぐろラーメン 」でございます!!

 

炙ったのどぐろのエキスがスープに、

 

塩味は浜田市の天然塩を使用してます。

 

お値段はチョットぜいたくです・・・

 

パッケージは地元のイラストレーターの方の

 

作品らしいのですが

 

なぜに萌えキャラ・・・はてなマーク

Android携帯からの投稿

 

夏草や~

今年の国府海水浴場の夏も終わりとなりました。

 

先ほどまで観光協会・自治会・青年部のみんなと

 

看板やゴミ箱などを片づけを行ってきました。

 

最終日の今日は朝からあいにくの雨だったので

 

少し残念でした。

 

また来年、たくさんの方が来られるのを

 

お待ちしております。

 

 

 

 

Android携帯からの投稿

あぁ高校野球・・・

夏の甲子園も終わりましたネ~

 

やっぱ日大三高は強いわぁショック!

 

そりゃ島根代表もかなわない筈ですわあせる

 

しかし最近の高校生はレベルが高いビックリマーク

 

下位バッターが簡単にホームラン打つわ

 

ピッチャーは普通に140キロだすわ

 

自分の現役時代とは次元がちゃいますダウン

 

現役最後の試合は直前に地元を水害が襲い、

 

復旧作業の手伝いでエースが肩を痛め、

 

家が倒壊し2日間食事も出来なかった

 

レギュラーもおり、ボロボロの状態で

 

試合に臨みました。

 

相手校側のスタンドは大応援団音譜

 

こちら側は復旧作業の為生徒はおろか

 

父兄もまばらというさみしい状況しょぼん

 

エースは制球が定まらず四球連発汗

 

相手投手も足首を負傷しており

 

これも四球連発・・・

 

毎回ランナーが賑わい長~い

 

試合となりました。

 

そこにこちら側のスタンドに次の試合の

 

学校の生徒や応援団が入って来ました。


すると彼らは我が校の応援を初め、

 

それはゲームセットまで続きました。

 

いまだにその時のことは忘れられません。

 

あれから約30年、その時の高校の運動部の

 

メンバーが大会で千畳苑に宿泊した事が

 

ありました。

 

運動部が宿泊する際は大体勢ぞろいし

 

その時もキャプテンが代表でよろしくお願いします的な

 

挨拶をしましたが、その時に施設を代表してお礼を述べ、

 

個人的な事で30年前の話をし改めてお礼を述べました。

 

先生も生徒も意外な話をされてビックリしてましたが、

 

先輩たちの行動に感動もしていました。

 

いやぁ~ほんとにスポーツっていいですよね~チョキ

 


国民宿舎 千畳苑のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰に手をあてて~

千畳苑の4階には展望浴場がありまして、

 

自販機が数台ある中に牛乳の販売機があります。

 

その昔、たまに銭湯に言った時に

 

買ってもらって飲んだ記憶があります。

 

みなさんにも懐かしい気分になってもらえたら

 

と思います。

 

Android携帯からの投稿